So-net無料ブログ作成

鶏モモ肉のグリル焼き、レモンバターソース

鶏モモ肉のグリル焼き、レモンバターソース

材料
鶏モモ肉(250~300g程度のもの)1枚
じゃがいも1個
●レモン(国産のもの)30g
●水大さじ2
●砂糖大さじ1
バター30g
パセリのみじん切り小さじ1
白ワイン大さじ1
セルフィーユ適宜
※塩適量
※こしょう適量
※オリーブオイル適量

作り方
1・レモンは洗って薄くスライスし、30gを用意する。鶏モモ肉は余分な脂は取り除いて重量の1%の塩とこしょう少々を振っておく
2・耐熱ボウルに●印の材料を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W) で2分加熱する。
3・じゃがいもは洗って水気の付いている状態でラップをする。電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。
4・(3)のじゃがいもは竹串をさして柔らかくなっていれば皮を剥いて8mm幅にスライスする。
5・魚焼きグリルを2分予熱し、網にオリーブオイルを塗る。
6・鶏肉の皮面を上にして網にのせて強火で10~12分焼く(両面焼きの魚焼きグリルを基準にしています)。
7・(2)の粗熱が取れたらレモンをみじん切りにして再びシロップにつけておく。
8・小さめのフライパンを中火で温める。オリーブオイル少々を入れ、(4)のじゃがいもを軽くソテーする。
9・じゃがいもに軽く塩、こしょうを振って味付けしたら器に盛る。鶏肉も焼けた適当な大きさに切り分けて盛り付ける。
10・8)のフライパンにバターとオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火にかける。
11・バターが溶けたらパセリのみじん切り、白ワインを順に加えて少し煮詰める(少し油が撥ねるので注意して下さい)。
12・(6)をシロップごと加えて、とろみがつくまでフライパンを動かしながら煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。
13・器に盛り付けた鶏肉に(11)のソースをかけ、あればセルフィーユを飾る。
114b.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。