So-net無料ブログ作成

生姜風味の鶏じゃが

生姜風味の鶏じゃが

材料
鶏もも肉 150~200g
ジャガイモ 3〜4個
玉ねぎ(小) 1/2個
ショウガ 1片
ごま油 適宜
鶏がラスープ 300cc
砂糖 ひとつまみ
酒 大さじ1
塩・胡椒 適宜

作り方
1・じゃがいもは皮を剥き、4つに切り面取り。2~3分水にさらしてざるにあげる。このお水は捨てないで取っておく。
2・鶏もも肉は一口大に切る。玉ねぎはくし切りにする。生姜は薄切りに
3・鍋にごま油を熱し、中~弱火で生姜を炒める。香りが立って来たら生姜2~3枚を残して取り除き、鶏もも肉を炒め始める。
4・火が通ったらじゃがいもと玉ねぎを入れ炒め合わせる。砂糖をひとつまみ振り入れ更に炒めたら、鶏ガラスープと酒を投入。
5・スープの量が足りないなら(1)のじゃがいもをさらしてた水を加え、ひたひたにし、紙ぶたをして弱火で加熱する。
6・弱火のまま。スープが沸いて来たらアクととり、塩/胡椒で味付け塩小さじ1/3〜調整)。再び紙ぶたをして、中弱火で煮る。
7・いったん火を止め、じゃがいもの上下を返し、煮汁が少なくなるまでコトコト煮る。

114c.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。