So-net無料ブログ作成

生姜風味の鶏じゃが

生姜風味の鶏じゃが

材料
鶏もも肉 150~200g
ジャガイモ 3〜4個
玉ねぎ(小) 1/2個
ショウガ 1片
ごま油 適宜
鶏がラスープ 300cc
砂糖 ひとつまみ
酒 大さじ1
塩・胡椒 適宜

作り方
1・じゃがいもは皮を剥き、4つに切り面取り。2~3分水にさらしてざるにあげる。このお水は捨てないで取っておく。
2・鶏もも肉は一口大に切る。玉ねぎはくし切りにする。生姜は薄切りに
3・鍋にごま油を熱し、中~弱火で生姜を炒める。香りが立って来たら生姜2~3枚を残して取り除き、鶏もも肉を炒め始める。
4・火が通ったらじゃがいもと玉ねぎを入れ炒め合わせる。砂糖をひとつまみ振り入れ更に炒めたら、鶏ガラスープと酒を投入。
5・スープの量が足りないなら(1)のじゃがいもをさらしてた水を加え、ひたひたにし、紙ぶたをして弱火で加熱する。
6・弱火のまま。スープが沸いて来たらアクととり、塩/胡椒で味付け塩小さじ1/3〜調整)。再び紙ぶたをして、中弱火で煮る。
7・いったん火を止め、じゃがいもの上下を返し、煮汁が少なくなるまでコトコト煮る。

114c.jpg

鶏モモ肉のグリル焼き、レモンバターソース

鶏モモ肉のグリル焼き、レモンバターソース

材料
鶏モモ肉(250~300g程度のもの)1枚
じゃがいも1個
●レモン(国産のもの)30g
●水大さじ2
●砂糖大さじ1
バター30g
パセリのみじん切り小さじ1
白ワイン大さじ1
セルフィーユ適宜
※塩適量
※こしょう適量
※オリーブオイル適量

作り方
1・レモンは洗って薄くスライスし、30gを用意する。鶏モモ肉は余分な脂は取り除いて重量の1%の塩とこしょう少々を振っておく
2・耐熱ボウルに●印の材料を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W) で2分加熱する。
3・じゃがいもは洗って水気の付いている状態でラップをする。電子レンジ(600W)で3~4分加熱する。
4・(3)のじゃがいもは竹串をさして柔らかくなっていれば皮を剥いて8mm幅にスライスする。
5・魚焼きグリルを2分予熱し、網にオリーブオイルを塗る。
6・鶏肉の皮面を上にして網にのせて強火で10~12分焼く(両面焼きの魚焼きグリルを基準にしています)。
7・(2)の粗熱が取れたらレモンをみじん切りにして再びシロップにつけておく。
8・小さめのフライパンを中火で温める。オリーブオイル少々を入れ、(4)のじゃがいもを軽くソテーする。
9・じゃがいもに軽く塩、こしょうを振って味付けしたら器に盛る。鶏肉も焼けた適当な大きさに切り分けて盛り付ける。
10・8)のフライパンにバターとオリーブオイル大さじ1/2を入れて中火にかける。
11・バターが溶けたらパセリのみじん切り、白ワインを順に加えて少し煮詰める(少し油が撥ねるので注意して下さい)。
12・(6)をシロップごと加えて、とろみがつくまでフライパンを動かしながら煮詰め、塩、こしょうで味をととのえる。
13・器に盛り付けた鶏肉に(11)のソースをかけ、あればセルフィーユを飾る。
114b.jpg

ダチョウと春キャベツのタルタル

ダチョウと春キャベツのタルタル

材料
ダチョウもも肉 100g
キャベツ 1枚
人参 少々
塩 適量
胡椒 適量
焼き肉の塩ダレ 適量
マヨネーズ 適量

作り方
1・キャベツと人参は千切りにして塩を振り、10分ほど置いておきます。もも肉も細切りにしてください
2・野菜がしんなりしたらもも肉を和え、塩と胡椒を振っておきます。
3・マヨネーズと塩ダレを3:1の割合で混ぜ、ソースを作ります。
4・2をセレクル型に詰めて盛り付け、ソースをかければ出来上がりです。
114a.jpg

たっぷり野菜のまるごとカマンベールフォンデュ

たっぷり野菜のまるごとカマンベールフォンデュ

材料
カマンベールチーズ 1個(切れてないタイプ)
アスパラ 4本
れんこん 1房
かぼちゃ 1/8個
さつまいも 1/2個
にんじん 1/2個
キャベツ 1/2個
*塩、カラフルペパー 各適量

作り方
1・アスパラは根本をピーラーでむいて1/3等分にする。れんこんとにんじんは幅1cmの輪切りにする。かぼちゃとさつまいもは乱切りにする。キャベツは1/4等分にする。
2・蒸篭にクッキングシート敷いて、<1>をのせて強火で5~7分ほど蒸す。
3・カマンベールチーズの上部(固い部分)を薄く切り取り、アルミホイルの上にのせてオーブントースターで10分焼く。チーズが溶けたら<②>をつけて頂く。

110c.jpg

川魚の炊き込みご飯

川魚の炊き込みご飯

材料
ヤマメ 4匹
まいたけ 2コ
しいたけ 2コ
玉みょうが(小さめ) 3コ
三つ葉(茎も葉も) 7~8本
生姜みじん 少し
米 3合

作り方
1・昆布とカツオでとったダシ(本ダシでもOK!)に塩と砂糖で濃い目にアタリを付ける。酒と醤油で味を調え、みりんは隠し味程度。
2・川魚はうろこをしっかり取る。まいたけ・椎茸は食べたい好みの大きさ。三つ葉・生姜・みょうがは細かくしすぎないよう注意。
3・まず、研いだ米にダシで水加減。普通に米を炊く水加減でOK!全ての野菜をまんべんなく敷き詰め魚を乗せ、その上にまた野菜を。
4・炊飯ボタンを押したら、後は楽しみに待つだけ。炊きあがったら頭や骨を抜いて混ぜれば完成

110b.jpg

黒豆&チーズINさつまいもサラダ

黒豆&チーズINさつまいもサラダ

材料
さつまいいも275g
たまねぎ(スライス)40g
★黒豆(市販)50g
★プロセスチーズ50g
★マヨネーズ大さじ2
★ブラックペッパー少々

作り方
1・玉ねぎはスライスして水にさらして置きます。
2・さつまいもはよごれを落として、皮付きのまま1cm角にカットします。
3・フライパンに2を敷き詰め、さつまいもが半分隠れるくらいの水を入れ火にかける。
4・3が沸騰したら蓋をして10分蒸し煮します。
5・蓋を取り、そのまま水分を飛ばしていきます。
6・水分を完全に飛ばしたら。。。
7・6をボールに移してマッシュします。
8・水気を切った1と★を入れ(チーズは1cm角にカットしてください)
9・混ぜ合わせたらできあがり。
110a.jpg

ヤマメのマリネ

ヤマメのマリネ

材料
ヤマメ 5匹
出汁・三杯酢 適量
レモン 適量
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2個
パプリカ 1/2個
アスパラ 5~8本
オリーブオイル 適量
塩コショウ 適量
塩 適量
小麦粉 適量
鷹の爪 適量

作り方
①出汁を加えた三杯酢にレモンを絞ってマリネの付けタレを作る
②玉ねぎ・人参・パプリカをオリーブオイルと
塩コショウでしんなりするまで炒める
③鍋でアスパラを塩ゆでにする
④ヤマメに塩コショウで下味をつけて
小麦粉をまぶしてから油で揚げる
⑤あとはマリネのタレにしばらく漬けて
鷹の爪を入れて盛り付けたら完成

19c.jpg

ヤマメのたたき

ヤマメのたたき

材料
ヤマメ   100~150g(大きさ22cm程度)サイズ  2尾
あさつき  2~3本(万能ネギ等でも可)
しょうが  少々(お好みで)
大葉    2枚
みょうが  2~3個

作り方
(1)ヤマメは3枚におろし、腹骨を取って皮を引き(魚が小さいので慎重に)1cm位の細切りにする。
(2)薬味のあさつきは小口切り、しょうがはおろして汁を切っておく。
(3)細切りにしたヤマメに(2)の薬味をからませ、包丁で叩きながら全体を混ぜる。
(4)大葉を敷いた器に(3)を盛る。お好みでみょうが等を加えるとよいでしょう。
19b.jpg

ヤマメの黄金イクラ丼

ヤマメの黄金イクラ丼

材料
黄金イクラ
白飯
オオバ(又はミツバ)

作り方

ホカホカご飯に黄金イクラをたっぷりのせて、ワサビと刺身醤油でどうぞ。 刻んだオオバやミツバを添えれば、彩りもバッチリ。シンプルかつ一番贅沢な食べ方です。

19a.jpg

鶏肉と野菜がたっぷりのポットパイ

鶏肉と野菜がたっぷりのポットパイ

材料
鶏胸肉 (骨皮なし) 500g

冷凍グリンピース 150g

バター 75g

小麦粉 大さじ5

こしょう 小さじ ¼

鶏がらスープ 400ml

市販のパイ生地 1パック

にんじん 4本

セロリ 3~4本

玉ねぎ 1個

塩 小さじ ½

セロリシード 小さじ ¼

牛乳 150ml

作り方
1・オーブンを220度に予熱する。

2・鍋にサイコロ状に切った鶏肉、スライスしたにんじんとセロリ、グリンピースを混ぜ入れ、かぶる位の水を入れ、煮立ってから15分煮て、火から下ろして水を切る。

3・中火に掛けた鍋にバターを溶かし、さいの目に切った玉ねぎを、柔らかくなり、透明になるまで炒める。小麦粉、塩、こしょう、セロリシードを混ぜ入れて、鶏がらスープと牛乳をゆっくりと混ぜ入れる。とろみが出るまで弱めの中火で煮て、火から下ろす。

4・23cmのパイ皿にパイ生地を1枚敷き、上に被せるための生地1枚を別にとりおく。

5・(2)をパイ皿に広げ、(3)を流し込む。取りおいたパイ生地を上に被せ、端をつまんで閉じる。余分の生地は切り取る。蒸気を逃がすために、中心に数箇所小さい切り目を作る。

6・生地がきつね色になり、具がぐつぐつとなるまでオーブンで30~35分焼く。10分冷ましてからどうぞ。

18b.jpg
Copyright © 宮崎県 観光 食事 食べ物 おすすめ ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
日本ゴールドディスク大賞一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。